読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「半農半あきない」実践録

「自給農」「あきない」を中心とした、日々の所感実践録

あきないの一環!?

佛に所謂因果とは何ぞや、

 

種を蒔けば実を結ぶ是なり。

 

夫れを善因に善果あり、悪因に悪果あり。
人皆之を知る。

 

然れども目前に見(あら)われずして数十歳の後に見わる。

 

故に人之を畏れず。
況んや前世の因縁に於いてをや。

 

 

                 寺田一清『二宮尊徳 一日一言』

 

今、目の前に見えるもの、

現在から短期的現実的に推し量りやすい結果、

 

これらを基準に判断したり発言したりするのは、ある程度仕方のないことです。

 

尊徳の時代でも、今でも同じようですが、現代の方がよりその傾向が強くなっているように思います 。

 


「蒔いたものが実る」

 

万事に於いて、時期の長短関わらず。

 

長い目で見た今の種蒔は???


***


家業では、ヒートシーラーを輸入販売しています。

 

ビニール袋など、熱で溶着して封をするのが基本機能なので、
幅広い業種で使われています。

 

それで、これからシーラーを使おうか考えている方々の参考になるかもと思い、

 

「身近なものをテストシールしまくって、HPで紹介する」

 

というのをチョクチョク始めています。

 

そういう目で近所のお店を見て歩くと、結構、面白かったりします。

 

九州の人たちは、テンションが上がる「マンハッタン」なる菓子パン。

 

f:id:tack3110:20140527125307j:plain

(なぜ「マンハッタン」なのか?謎ですが、九州では超メジャー級)

 

昔はなかった「アーモンドクランチ」なんかもあり、一人で興奮してました。

 

f:id:tack3110:20140527165925j:plain

(こんな感じでシールして。。。)

 

f:id:tack3110:20140527165950j:plain

f:id:tack3110:20140527170034j:plain

(「しっかり熱溶着できました」という感じで)

 

大したことではないですが、日々の些細なことが、長い目で見ると実は大きな種蒔になってたりする かもしれません。
 
合掌