読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「半農半あきない」実践録

「自給農」「あきない」を中心とした、日々の所感実践録

応援三昧

剣道

物事はすべておっくうがってはいかぬ。

その為には、先ず体を動かすことを俊敏に。

 

 

               寺田一清『森 信三先生 一日一語』


最近、殆ど使わなくなった大分弁で,

 

 「よだきぃ」

 

という代表的な言葉があります。

 

 「面倒くさい、かったるい」

 

というようなニュアンスです。

 

親から何か指示されたり、回りくどい、二度手間になりそうなことに遭遇した時に、もう殆ど無意識に使っていたことを思い出します。

 

 

 「よだきぃ」

 

代表的な大分弁ですが、今となってはあんまり良い言葉とは思えません。
面白いは面白いのですが。。。

 

俊敏にまでは難しいですが、兎に角、「よだきがらずに」体動かしたいものですね。


***

 

土曜日、日曜日と北九州市総合体育館に行ってきました。

 

奈良に2年半(2010年後半~2013年4月)住んでいた時にお世話になっていた剣道の道場「奈良尚武館」の皆さんが遥々遠征に来ていて、応援の為。

 

f:id:tack3110:20140405131028j:plain

f:id:tack3110:20140405122721j:plain

(土曜日の小学生の部。観客まばらですが、翌日の中学生の部は盛況。白の剣道着が尚武館)

 

土曜日が小学生、日曜日が中学生だったのですが、10人乗りのバスをレンタカーし、土曜日の小学生が終わって奈良に帰り、中学生が同じバス乗って北九にやってくるという強行軍。

 

勿論、運転手と父兄の付き添いは別々でしたが。。。

 

試合結果は残念でしたが、半年ぶりに先生方に会え、子供たちの成長も見ることが出来ました。

 

本当に子供の成長は早いもので、
こちらもうかうかできません。

 

そして、先週は水戸に遠征、今週は北九州に遠征と、先生方と父兄の皆さんの熱心さと子供を思う心に頭が下がる思いです。

 


さて、山口、福岡の生活も始まったことだし、僕もそろそろ剣道再開しようと思います。

 

目標は、週前半に福岡で稽古1回、週後半に宇部で稽古1回の計2回です。

 
合掌

 

 

※奈良尚武館HP※

http://www.shoubukan.com/top/

 

奈良県のトップチームですが、とても雰囲気の良い道場です。初心者も大歓迎。興

味ある方はご連絡ください!