読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「半農半あきない」実践録

「自給農」「あきない」を中心とした、日々の所感実践録

嬉しいお言葉

あれから1年

「あきない」の方が、新たな展開を次々に迎えており、気が付くと最後に記事を更新してからほぼ1年が経とうとしていたようです。

 

時の速さに圧倒されます。

f:id:tack3110:20160820175531j:plain

(今年のイセヒカリ

 

お客様より嬉しいお言葉が

先日、会社(三邦コーポレーション)にお電話いただいたお客様から、このブログを読んでいるという嬉しいお言葉をいただきました。

 

「半農半あきない」は私の生き方で、直接仕事などでは関係ないのですが、三邦の商品を使ってくれているお客様が見てくれていたというのは、じんわりと嬉しさを感じます。

 

 
今年のイセヒカリ、順調です!

本業でコメ作りをしている方からは、私のコメ作りは「お遊び」程度です。

 

たとえ趣味やお遊びでも、「できる限り自然に即したコメ作りを継続していく」という「生き方」「取り組み」には意味がある!と言い聞かせて、何となく力まずにやっています。

 

今年は7月の梅雨明けから、猛暑快晴が続き、山からの一番水をいただいている我が家のイセヒカリは順調です。

 

f:id:tack3110:20160820175408j:plain

(妻が「キラキラ祭り」と読んでいる鳥よけテープ)

 

 

f:id:tack3110:20160820175351j:plain

(イノシシくんが入らないようにネット設置済み)

 

 

今年も、あと1か月もすれば、黄金色の稲穂に会えそうです。