読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「半農半あきない」実践録

「自給農」「あきない」を中心とした、日々の所感実践録

約1年半ぶり

 

 

f:id:tack3110:20140928092828j:plain

 

秋です!

心地よい秋の風。

会社の前のお宅に植えてある金木犀の甘い香りが、乾いた風に乗ってやってきます。

 (写真は、福岡市民の憩いの地、油山です。)

 

 

秋といえば…

先週末は実家のある福岡で、地元の地区大運動会がありました。

母と嫁さん、娘と連れ立って見物に行きました。

 

f:id:tack3110:20140928092109j:plain

(母の帽子が派手な気がします。服はこの日のチームカラー黒)

 

最初は怖がっていた娘(もうすぐ三歳)も、雰囲気に慣れて来て、午後の部からはバアちゃんと一緒に出ると言って聞かず。

 

地元の盆踊りと炭坑節を一緒に踊っていました(笑)。

馴染み深い地元の運動会は、すごく親近感ある和気あいあいとした雰囲気でした。

 

 

そして、約1年半ぶりに…

そんな地区の運動会風景を見ていると、自分も身体を動かしたくなってきました。

 

 

気候も良くなってきたことだし、そろそろ剣道を再開したいと思っていたこともあり、大運動会の興奮をきっかけに、福岡の実家地元小学校に顔を出しました。

 

道場長にご挨拶したところ、

 

 「防具持ってきていいですよ!」

 

と即稽古参加となりました。ちょっと慌てましたが、内心ワクワクしながら防具と竹刀を取りに帰りました。 

何度か竹刀を握っていましたが、ちゃんと剣道するのは約1年半ぶりです。

 

 

先に稽古していた小・中学生に混じって基本稽古をして、

 

 「これくらいなら丁度いいか。」

 

と思っていたところに、一般の先生方が続々と登場。

 

 

実業団でバリバリやっている20代後半くらいの若者たちと、続けざまに稽古して、したたかにやられてしまいました。

 

 

そして、、、

 

 

翌日から、強烈な筋肉痛に見舞われました。

 

「イテテテテ…」

 

服を着るのも痛い、引き戸を開けるのも痛い、自動車のハンドル切るのも痛い、兎に角、何をしても筋肉痛がジンジンとひびいてきます(笑)。

 

 

しかし、久しぶりの剣道と懐かしい筋肉痛の感覚。

 

 

オッサンの飛び入りにも関わらず、温かく迎えていただいた堤試練会の先生方、保護者の皆さんに感謝感謝です。

 

 

ちょっとハードなので、当初計画していた自宅のある宇部市道場へ顔出すのは、年明けからにしようかと思案中です。。。 

 

合掌