「半農半あきない」実践録

「自給農」「あきない」を中心とした、日々の所感実践録

足踏みシーラー専門店 | 記念すべき初受注

おもへただ、

から学びする人とても

我身をめぐむこの日の本を

 

                      寺田一清『二宮尊徳 一日一言』

 

 

寺田一清さんの注釈では、

 

「外国の学問をする人々へ、日本で育まれてきたものを疎んじることを戒められた」

 

とあります。

 

今も昔も一緒なのでしょうか。僕も過去、

 

「日本が遅れていて、アメリカは進んでいる」

 

という根強いイメージがありました。

最近は、だいぶそんな考えも変わってきていますが。

 

***

 

福岡で営んでいる家業の方で、先週、新しいインターネット通販のサイトを公開しました。

 

業務用に使う足踏みシーラー(ビニール袋を熱溶着して密封する機械)を専門に取り扱うお店です。

 

昨年末から、八女にユーザーさん訪問したり、時間を掛けて作りこんできたので、サイト自体には結構自信あったのですが。。。

 

 

最初の一週間、全く反応がありませんでした。

 

 

そして、連休明け、兄と今後の取り組みについてあーじゃこーじゃ打ち合わせしている時に、記念すべき1台目ご注文をいただきました!

 

 

大阪の会社さんからのご注文で、大きな励ましのメッセージとなりました。

 

安価だけど十分役立つシーラーを、安心してご利用いただくことは勿論、プラスアルファで喜んでいただけることは何か?

 

それをどんな形に具現化していくか。

 

勉強させていただきながら、少しずつ、でも確実に取り組んで行きたいです。

 

合掌