読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「半農半あきない」実践録

「自給農」「あきない」を中心とした、日々の所感実践録

久々に中国へ

先週水曜日の夜に東京出張から戻り、日曜日までの4日間、

 

 ・中国出張の準備
 ・親戚のおじさんとワラビ乱獲、タラの芽、竹の子少々
 ・そば打ち教室
 ・育苗の資材購入
 ・福岡・東林寺の座禅会
 ・古事記の勉強会

 

と盛りだくさんで、1週間ぶりのブログアップ@中国広州です。


昨日朝のフライトで福岡→上海→温州入り。

今日のお昼過ぎまで温州の取引先工場で打ち合わせ(消化不足)。

夕方の便で温州→広州。

 

移動に関わる時間が長いです。。。

 

***

 

日本のようにWi-Fiルーターを持ち歩いていないので、中々ネットに繋げられず、一寸不便をしています。

 

しかし、今日チェックインした広州のホテルでは、しっかりネット環境が整っていてメールチェックしたり、このようにブログアップできているといった感じです。


相変わらず、フェイスブックアクセス不可、YouTubeアクセス不可という中国のネット環境は変わりません(笑)

 

***


今回は、昨年12月に来て以来の中国で、シーラーの改良に向けた工場側との情報交換、中国への輸出案件の本格的な商談第一弾という内容です。


輸出案件の方は、うまく話が纏まるといいのですが。。。


兎に角、誠実に話を伺って、中国の方の役に立てるように調整していきたいところです。

 

そして、、、

 

日本のメーカーさん含めこの商売に関わる皆が、楽しくやりがいのある形にしていければ嬉しいです。


合掌