読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「半農半あきない」実践録

「自給農」「あきない」を中心とした、日々の所感実践録

自転車通勤の風景

この2週間が東京での最後の生活ということで、自転車で都内を通勤するのもあと数えるほどです。

 

人間の悲しい性で、残り僅かとなると急に愛おしくなったり、名残惜しくなったりするもんです。親孝行は、親が元気なうちにするのが良しです。

これまでは通勤中や帰宅途中に自転車を止めて写真撮ったりすることは、滅多になかったのですが、そんなことでちょっと印象に残っている風景をスマホで撮影。

 

f:id:tack3110:20140318193955j:plain

 

寮のある足立区梅島から、北千住、オッチャンが朝からワンカップ大関片手にフラフラしているちょっと変わった雰囲気の南千住を抜けて、裏浅草を横切って、会社のある浅草橋(浅草ではありません)に至る片道約10㎞の通勤路です。

 

写真は今晩の帰宅途中に撮影したもので、裏浅草を抜けたところから見える東京スカイツリーです。白基調の電飾でした。

 

ちょこちょこ灯の色を変えているようです。確か、クリスマスの時はグリーンだったような。。。

 

なお、一度だけ至近距離に行ったことがあり、以下はその時の写真。

 

f:id:tack3110:20120822175255j:plain

(韓国から取引先の社長さんが来た時に一緒に行った時のもの。勿論、上らず)

 

東京ビッグサイトに行く途中、ゆりかもめからも結構大きく見えていたので、スカイツリーはかなり巨大な建造物ですね。

 

大して思い入れもないのですが、この場所、この角度からスカイツリーを見るのも、あと残りわずか。

そう思うと何となく写真撮っておきたくなりました。

 

関係ないですが、これは12月に行った中国広州の広州タワー。

f:id:tack3110:20131219093606j:plain

 

なんか、高いものや大きいものを作るのが好きですね。存在を誇示しすぎです。。。スカイツリーも広州タワーも(笑)

 

東京タワーぐらいでちょうどいいです。

f:id:tack3110:20131121181258j:plain

(いつか営業帰りで渋滞する首都高から撮影)

 

合掌