読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「半農半あきない」実践録

「自給農」「あきない」を中心とした、日々の所感実践録

急遽 中国へ! と思いきや。。。

あきない

偉れた先賢に学ぶということは、結局それらの人びとの精神を、
たとえ極微の一端なりともわが身に体して、日々の実践に生かすことです。

                                              ~『森信三先生 一日一語』(寺田一清)より

 

3月末で今の会社との出向契約が終わるので、残り1ヶ月ちょっと、最後の仕上げになってきました。

 

これまでどれだけ役に立ててきたか、甚だ疑問が残りますが、何を言っても残すは1ヶ月ちょい。

 

3月31日までやり切ります。


そんな中、今朝のミーティングで

 

「日曜日から中国華南地区に行って対応してほしい」

 

という要望があり、週末の福岡での予定をキャンセルし、成田から香港経由で東莞に入る計画にしました。


恐らく、この会社で最後の中国出張となると思われ、ちょっと寂しさも感じながら図面を見たり、メンバーと打ち合わせしたりしたのですが、、、

 

夕方になって再び風向きが変わり、訪中キャンセルとなりました。


急な話で、短時間で準備をしないといけない状況だったのですが、久しぶりに緊張感ある雰囲気を感じ始めていたので、ちょっとガッカリした感じです。


そして、平日一人暮らししているアパートに戻った時に会社から電話。

もしかしたら再度、訪中の可能性が出てきたとのこと。。。

 

もうずっとこんな感じで仕事してきたので、あまり吃驚しないのですが、

どうなることやら。